若者よ、労働者よ、投資をするな

ツイッターで書きなぐったことを追記しつつ。

最近20代30代で資産形成なんていう本やら雑誌が目につく。

そんで20代30代からつって40代から資産家になったやついんのかよw
いても宝くじレベルだろ。
500円5000円5万円が10倍になったところで何だって話なんだよ。これが5000万5億なら10倍になれば凄いけどさ。
入ってくる配当も違う。
元手がなければ投資なんてハイリスク取らなければいけない博打要素が高くなる。スるぐらいならそれで昼飯いいもん食うか欲しい物を買え。

令和現在、平成から続く中間層所得減少で若者はさらに金が少ない。
金のない若者に夢物語語って希望という人参を目の前にぶらさげて投資の世界に引きずり込んで食い物にしようってんだろ。
投資の世界とは金が流入すればするほど金を持ってるやつの金がさらに増えるシステムなんだよ。
若者よ、有価証券に投資をするな!
稼いだ金は自分に投資しろ!

労働者階級が労働で得た金の余剰を投資して手に入るインカムゲインなぞたかが知れてる。
欲しい物食べたいもの我慢して資金を証券口座に拘束されて僅かな金を得てなにになる。
労働者階級はおとなしくもらった金はすぐ使うんだよ。スケベ心だして増やそうなんて考えっな!

みんながみんなウォーレンバフェットになれるわけじゃねぇんだよ。
キャピタルゲインで何百倍にも資産増やす労働者階級の人間はたまたま運がいいやつだけだ。
そういう極少数の成功例を見せて希望をもたせるような真似をするな。
そして真似をするな。

現実を見ろ。今を生きろ。夢物語を追うな。