2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

もし余命宣告を受けたら。

あなたはどう行動するだろう。 例えば半年と言われたらその半年間になにをするのだろうか。 俺は変わらない日常を送るだろう。 なぜなら現状がやりたいことやって幸福に暮らしているからだ。 道半ばにして何も極めること無く逝くことは無念だが何かを極める…

生者必滅会者定離。

執着は捨てよう。 そうね、まずは執着の根幹を成す人間関係への執着を捨てよう。 楽になりそうだ。

道。

人は一度決めた道だからといってそれにこだわる必要はないんです。 この道は行き止まりだと思えば違う道を探せばいい。 間違った道にこだわり続けることは自分を苦しめることになる。 道を変えること、それは負けでも失敗でもない。 成功への道順だ。 最終的…

不快な物をわざわざ見に行くな、美しいものを見よ。

SNSの使い方でムカつく物を見に行ってはケチを付ける行動をとりがち。 醜いものをわざわざ見て批判するより、素晴らしいものを見に行って称賛しよう。 その方が得れるものがあるに違いない。 いいものしか目に入れなければいいのだ。 いいものしか目にいれな…

SNSでは知性のある人間を見極めよ。

SNSで絡むなら知性がある人間がよい。 無知蒙昧に絡んだとしても時間の無駄だしストレスだ。 わざわざそういう使い方をしてる人間が多いと思える。 そしてくだらない言い争いをして生産性のないことに時間を浪費している。 いや、 まぁそれは自分のレベルに…

今日はいいこと学んだ

チャンス、チャレンジできる回数に限りなんてない。 生きてるうちなら何回でも挑戦できる。 ただの一度きりなんてことはないのだ。

凡夫よ牛馬よ

菩薩に牛馬を啓蒙してやる義理も義務もなし。 せめて自ら道の存在に気づき、教えを請いにくればよい。 道を探求するものには私の門は開かれている。 死ぬまで道の存在に気づかず牛馬でいるのもそれもまた個人の自由。 それで幸せなら大変結構。

若者よ、労働者よ、投資をするな

ツイッターで書きなぐったことを追記しつつ。 最近20代30代で資産形成なんていう本やら雑誌が目につく。 そんで20代30代からつって40代から資産家になったやついんのかよwいても宝くじレベルだろ。500円5000円5万円が10倍になったところで何だって話なんだ…

新資本論

ツイッターを見ていたら、労働者は豚であり家畜だみたいなツイートがあった。大勢の人がナニクソ!と噛み付いていたが、これは事実である。 少数の資本家を肥え太らせるために、多数の労働者が生きていくだけの賃金しか与えられずそこで生み出した剰余価値を…

noteから記事移動

さて、noteの内容を哲学的に変更していこうかな。と思ったけどnoteからこっちに移動。 今までは主に3DCG関連のことを書き連ねて記事にしていましたが、概ね出し尽くした感があり、今後発信していくべきことがない。 そこで自分の人生哲学でも書き連ねていこ…

アメブロからこっちに移動!

なにかとURLまとめられるはてなのほうに移住してみました。